リカバリー(Recovery) | ||
重要度
★★☆☆☆ | ||
スキル効果:
静止状態時(ハシゴにつかまってる時以外)の HP回復量を増加させる |
Lv | 追加回復量 | スキルLv | 追加回復量 |
1 | HP3追加回復 | 9 | HP27追加回復 |
2 | HP6追加回復 | 10 | HP30追加回復 |
3 | HP9追加回復 | 11 | HP33追加回復 |
4 | HP12追加回復 | 12 | HP36追加回復 |
5 | HP15追加回復 | 13 | HP39追加回復 |
6 | HP18追加回復 | 14 | HP42追加回復 |
7 | HP21追加回復 | 15 | HP45追加回復 |
8 | HP24追加回復 | 16 | HP50追加回復 |
補足:
重要度は最高レベルだけどこのスキル自体が重要という訳ではないです。 後に挙げる一次職中最も重要なスキル、バイタライズに振るために必要。 HPの回復量を増やしてくれるのだから必要と思うかもしれないけど後に 戦士のHPは5000、6000以上にもなりますからね、待ってる時間ないです(;´Д`) だからバイタライズを上げるためだけに存在するスキルのようなもの。 |
バイタライズ(Vitalize) 条件:リカバリーLv5 | ||
重要度
★★★★★ | ||
スキル効果:
LvUPした時、APを付与した時のMaxHPの増加 量を増やしてくれる。 |
Lv | LvUP時 | AP付与時 | Lv | LvUP時 | AP付与時 |
1 | 4追加向上 | 3追加向上 | 6 | 24追加向上 | 18追加向上 |
2 | 8追加向上 | 6追加向上 | 7 | 28追加向上 | 21追加向上 |
3 | 12追加向上 | 9追加向上 | 8 | 32追加向上 | 24追加向上 |
4 | 16追加向上 | 12追加向上 | 9 | 36追加向上 | 27追加向上 |
5 | 20追加向上 | 15追加向上 | 10 | 40追加向上 | 30追加向上 |
補足:
一次職スキル中最も重要なスキル。リカバリーを上げた後は絶対に これに振らなければならない。これを無視して他のスキルを上げると気付いた 頃には本来のHPより数千低い戦士になってしまう。(ちょっと言い過ぎかも・・・・ |
レスト(Rest) 条件:バイタライズLv3 | ||
重要度
★★☆☆☆ | ||
スキル効果:
ハシゴに捕まっている状態であってもHP・MPが 回復する |
Lv | 回復までの時間 | スキルLv | 回復までの時間 |
1 | 31秒ごとに回復 | 5 | 19秒ごとに回復 |
2 | 28秒ごとに回復 | 6 | 16秒ごとに回復 |
3 | 25秒ごとに回復 | 7 | 13秒ごとに回復 |
4 | 22秒ごとに回復 | 8 | 10秒ごとに回復 |
補足:
必要な時といえばエルナスのHP減少地帯ではしごに捕まったまま放置する 場合。とはいえそんな事ほとんどないと思いますから正直いらないスキル(;´Д`) 間違ってもバイタライズを3にしたあとこれに振るのは絶対にダメ。 |
アイアンボディ(Iron Body) | ||
重要度
★☆☆☆☆ | ||
スキル効果:
一定時間、物理防御力を増加させる事が出来る |
Lv | 消費MP | 継続時間 | 増加量 | Lv | 消費MP | 継続時間 | 増加量 |
1 | 8 | 75秒 | 物防+2 | 11 | 11 | 190秒 | 物防+22 |
2 | 8 | 85秒 | 物防+4 | 12 | 11 | 200秒 | 物防+24 |
3 | 8 | 95秒 | 物防+6 | 13 | 12 | 215秒 | 物防+26 |
4 | 8 | 105秒 | 物防+8 | 14 | 12 | 225秒 | 物防+28 |
5 | 9 | 120秒 | 物防+10 | 15 | 13 | 240秒 | 物防+30 |
6 | 9 | 130秒 | 物防+12 | 16 | 13 | 250秒 | 物防+32 |
7 | 9 | 140秒 | 物防+14 | 17 | 14 | 265秒 | 物防+34 |
8 | 10 | 155秒 | 物防+16 | 18 | 14 | 275秒 | 物防+36 |
9 | 10 | 165秒 | 物防+18 | 19 | 15 | 290秒 | 物防+38 |
10 | 10 | 175秒 | 物防+20 | 20 | 15 | 300秒 | 物防+40 |
補足:
自分が考える中では一次職中一番いらないスキル。 物理防御を増加させるといってもほんのわずか。MAXにしても-14程度しか 削減されない。そんなのHPの高い戦士にとって14なんぞ無に等しいしね・・・。 |
パワーストライク(Power Strike) | ||
重要度
★★★★★ | ||
スキル効果:
MPを消費して敵単体にダメージを与える。 |
Lv | 消費MP | ダメージ | Lv | 消費MP | ダメージ |
1 | 4 | 114% | 11 | 7 | 186% |
2 | 4 | 120% | 12 | 8 | 196% |
3 | 4 | 126% | 13 | 8 | 202% |
4 | 4 | 132% | 14 | 9 | 212% |
5 | 5 | 142% | 15 | 9 | 218% |
6 | 5 | 148% | 16 | 10 | 228% |
7 | 5 | 154% | 17 | 10 | 234% |
8 | 6 | 164% | 18 | 11 | 244% |
9 | 6 | 170% | 19 | 11 | 250% |
10 | 7 | 180% | 20 | 12 | 260% |
補足:
バスターが使えるようになるまで使える主要な戦闘スキル。 単体にしか攻撃出来ないけど威力は抜群。是非ともMAXにしておきたいスキル。 |
スラッシュブラスト(Slash Blast) 条件:パワーストライクLv1 | ||
重要度
★★★★☆ | ||
スキル効果:
HPとMPを消費する事で敵数体にダメージを与え る事が出来る。 |
Lv | 消費HP | 消費MP | ダメージ | Lv | 消費HP | 消費MP | ダメージ |
1 | 8 | 6 | 57% | 11 | 11 | 9 | 93% |
2 | 8 | 6 | 60% | 12 | 12 | 10 | 98% |
3 | 8 | 6 | 63% | 13 | 12 | 10 | 101% |
4 | 8 | 6 | 66% | 14 | 13 | 11 | 106% |
5 | 8 | 7 | 71% | 15 | 13 | 11 | 109% |
6 | 9 | 7 | 74% | 16 | 14 | 12 | 114% |
7 | 9 | 7 | 77% | 17 | 14 | 12 | 117% |
8 | 10 | 8 | 82% | 18 | 15 | 13 | 122% |
9 | 10 | 8 | 85% | 19 | 15 | 13 | 125% |
10 | 11 | 9 | 90% | 20 | 16 | 14 | 130% |
補足:
範囲攻撃が出来る一見良さそうなスキルだけど攻撃力がちょっと微妙。 MAXでも130%とパワストの半分の威力。更にMPに加えてHPも消費してしまう。 始めよりは後の方になって使えるスキル。ジュニアイエティやゾンビなどにはその 威力をなんなく発揮する事が出来る。 6/22のスキル修正パッチが出るまでは10から11に上がる時に消費MPとHPが倍になる という事で10まで上げて残りの10は溜めてから一気に振るというのが主流だった。 いきなり倍になるのが辛いという理由からそうなったのだと思われる。 ところが見ての通りスキル修正パッチによって消費MPとHPが段々と上がるとう構造 になったため、わざわざ溜めずにSPを貰ったらすぐに振ってもいいようになった。 |
補足:
とりあえず絶対に守って欲しい事は・・・ 最初にリカバリーに5振った後にバイタライズをMAXにする この流れは絶対に無視してはいけません。 ここの振りをミスしてしまうと後々一生引きずるんで・・・。 6/22のスキル修正パッチ前まではパワストに10振った後に スラブラ10振って、そしてパワストをMAXにしてスラブラを MAXにするという振りが主流だったのです。 理由は10から11になる時の消費MP、HPが倍になるから コスト的に苦しいものがあったので10で止めるというのが 広まったのでしょう。ところがパッチによって段々と 消費MP、HPが増えるという構造になったので貰ったSPを 溜める事なくそのまま振ってしまえばいいようになったんですね。 パワストとスラブラ、どっちを優先させればいいとの事ですが パワストはスラブラと比べて消費MPだけで済む上、威力も高い ですしパワスト優先上げをオススメします。 てか今ではパワスト優先上げが当然なのかも・・・。 後はバイタライズに振るなりレストに振るなりアイアンボディに 振るなりほんと自由に振ってください。 |
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